となくんのお気に入りゲーム紹介 ~なんなん放送局通信~

なんなん放送局より、お気に入りのゲームについて色々書く予定です。

【2019.10更新中】ダークソウル2 ノーデス攻略覚え書き

 ということで現在挑戦中のダークソウル2 ノーデスチャレンジについて、我流の攻略チャートとして覚え書きを残しておきます。

 他にもっと効率的で安全なやり方があると思いますが、とりあえずこんなやり方もあるよという感じで。今後の自分やどこかの誰かの参考になればと思いつつ。

 

【事前準備】

・エリア攻略~ボス戦の事故死防止のため、行かなくてもいい場所は極力行かない。序盤の四大ボスは「腐れ」のみ倒し、他はスルーする。
・ステ振りは脳筋を想定。闇霊対策としてグレートクラブが優秀なため。
・素性は騎士を選択する。死にづらさを何よりも重視。
・贈り物は篝火の探究者を選択。本チャート上では2個必要になる。黒渓谷での稼ぎが面倒なら、輝石街ジェルドラに向かってもう1個取ってくること。
・失敗した後にいちいちキャラクリをし直すのもしんどいので、あらかじめ3~4人ほどキャラメイクを済ませておくと気が楽。僕はそうしてます。
・本当ならオフライン状態で進める方が絶対良い(2ってゲーム上でオンオフ切替できないんですね……。配信したいならどうしてもオンラインになってしまうという)。
※と思ったら配信しつつオフラインにする方法がある模様。リンク先「その4」参照。
http://zungurimukkuri.seesaa.net/article/417568941.html

・ステ振りは以下に従う。

 技量13→筋力14→生命力50→筋力28→持久力20程度→適応力40→筋力45→体力26
 ※これ以降は必要に応じて、筋力、持久力、体力辺りを伸ばす。
 ※「ハベルシリーズ」をスルーする場合、体力はそこまで要求されない。

・技量13は、「バックラー」、「ショートボウ」使用のために必要。
・筋力が14になった時点で「グレートクラブ」が両手持ちで使えるようになる。闇霊等の厄介な人型モブ対策のため、黒渓谷到達前にあげておきたい。
・筋力が16以上になったら「ガーディアンシールド」を使用。また、「ハベルシリーズ」を回収しており、かつ筋力45以上、体力26以上になったら「ハベルの大盾」をメインの盾として採用する。

【本編攻略】

<隙間の洞>
・寄り道せずにマデューラへ直行。
・奈落の穴をジャンプで渡るなんてとんでもない。どうしてもアイテムを取りたいのなら、クリア後にまた訪れよう。

<マデューラ>
エストのかけら、帰還の骨片、楔石の欠片、青の印等回収。青ニートは話が長いので無視してもいい。
・「防具屋マフミュラン」を殺害し「ジェルドラシリーズ」を回収。恨みはないが身に着けているものが良すぎるのが悪い。回収後、一式を装備する。(以降、少なくとも100万ソウル稼ぐまでは外さない)。
・緑衣さんに話しかけてエスト瓶を忘れずにもらう。この子もわりと話が長い。
エスト瓶、帰還の骨片、青の印を装備。
・篝火を灯してから、「朽ちた巨人の森」へ向かう。

<朽ちた巨人の森>
・確実に1体ずつ引きつけて倒していく。途中で「バックラー」回収。
・篝火「主塔」到達後、下に降りて「炎のロングソード」を回収。
※主力となるのはこの後の「最後の巨人」戦のみ、以降はせいぜい序盤のサブ武器として使う程度の活用度であり、ないと困るものではない。回収に手間取るようであればスルーしてもOK。どちらかというとその手前のソウルが欲しい。
・「親切なペイト」は無視。ヤツには関わらない方がいい。死ぬ。
NPC「傭兵ルート」を呼び、ボス「最後の巨人」を撃破。ボスのソウルは使用する。
・技量を13にし、「バックラー」を装備。
・「行商メレンティラ」で1万ソウル以上買い物をする。「レニガッツの鍵」、「ファロスの石」、あとは好みで。購入後に話しかけ、「銀の蛇の指輪+1」をもらう。即装備(以降、少なくとも100万ソウル稼ぐまでは外さない)。ソウルが余った場合は生命力に振る。
・ボス「呪縛者」で初撃をパリィし、急いでバリスタで狙い撃つ。失敗して壊されても再度パリィ、もう一方のバリスタで狙える場合あり。うまくいかなかったら「帰還の骨片」で逃げ帰る。ノーデス攻略において最大の山場。
・撃破後、ボスのソウルは使用する。「ガーディアンシリーズ」を回収。

・マデューラに戻り、「レニガッツの鍵」を使用。篝火の休憩を挟んで、「鍛冶屋レニガッツ」から「エストック」を購入。楔石の欠片も購入し、「エストック+3」まで強化する。また「ショートボウ」を回収。
脳筋向けということでエストックを選択しているが、レイピアでも問題はない。いずれにせよ刺剣を一本強化し、装備しておくこと。
・「愛しいシャラゴア」から「銀の猫の指輪」を購入。
・筋力を14にした後、出来る限り生命力を上げる。余ったソウルで「木の矢」を購入。
・「ファロスの石」を使用して「緑花の指輪」と「楔石の原盤」を、ついでに「生命の指輪」等も回収。
・篝火「主塔」の上の階に向かい、「結晶トカゲ」から「楔石の欠片」2個を回収。
・「銀の猫の指輪」、「生命の指輪」以外の装備をすべて外して、大穴からクズ底へ向かう。穴を降りた後、装備をもとに戻す。
・「結晶トカゲ」を倒した後に丸い穴に降りる。爆発する敵3体に注意。その後鎧騎士を倒し、「貴き者の骨粉」を回収。次にマデューラに戻った際に、篝火にくべておく。

<クズ底>
・落下死の可能性が非常に高く、敵の配置も危険なエリアであるため、最初の篝火から寄り道せずに黒渓谷を目指す。通過するだけだがノーデス攻略第二の山場。
・途中、足元の床が抜ける箇所が存在するので注意。ルートを外れてしまった場合は無理せず帰還の骨片を使い、最初の篝火に戻る。
・道中の敵は1体ずつ引きつけて対処。犬は無理せず、迫ってきたら背後のはしごを登り、上から弓で狙って処理。焦らず時間をかけて倒す。配信中でも関係ない。
・犬の処理後、進んだ先ではしごを登ると、多少間を置いて離れた位置にいる複数の敵が追いかけてくる。登ってきたところを1体ずつ処理する。4体くらい来るので油断しない。倒した後にしばらく待って、来なくなったら先に進む。
・爆発する敵と対峙する際、落下しないように注意。また闇属性攻撃を仕掛けてくる敵(武器が黒いモヤモヤに包まれている)はやたら攻撃力が高いので、慎重に対処する。
・黒渓谷に向かって降りていく手前で「毒の矢」、途中で「グレートクラブ」のみ回収する。下まで降りたら、雑魚は無視して黒渓谷に直行する(雑魚は黒渓谷までは追ってこない)。

<黒渓谷>
・序盤最大の山場を越えたところで、ここからじっくりと時間をかけてキャラの育成に励むことになる。ある意味、本攻略チャートにおいてキーとなるエリア。
・入口の篝火を灯した後、毒吐き像を壊しつつ1体ずつ敵を倒していく。途中白霊を召喚しつつ、一通り敵を殲滅。
・途中で闇霊2体が侵入してくるので、白霊と協力して撃破する。どちらか片方に攻撃を集中し、数を減らすこと。「グレートクラブ」を両手持ちして、強攻撃でダウンを狙うのが安全。
※後述の「喪失者」対策も兼ねて、できればいったんマデューラに戻って「グレートクラブ」を強化しておきたい。一匹目のワームくらいまでなら闇霊2体は侵入してこないと思う(要確認)ので、エリア手前の敵でソウルを稼ぎ、マデューラに戻って「楔石の欠片」を購入、強化してもらう。
・「喪失者」が出現した場合も、同様に「グレートクラブ」両手持ちの強攻撃で対処する。「喪失者」はエリアのかなり手前で侵入してくるので、白霊には頼れない可能性が高い。注意。
※「喪失者」は一度倒しても、また同じエリアで再度侵入してくる場合もある? また篝火に「人の像」をくべていても関係なしに侵入してくる?(要確認)
・石像に「懐かしい香木」を使用して、篝火「隠し部屋」を灯す。
・黒い油溜りに潜んでいる敵が「楔石の大欠片」、「楔石の塊」をドロップする。延々と巡回してかき集め、「エストック(もしくはレイピア)」を+10まで、「グレートクラブ」を+9まで強化してしまう。
・稼いだソウルでレベルを上げる。まず生命力50、次に筋力28、それから持久力を20程度まで上げる。それ以降は適応力を40になるまで振る。
・累計獲得ソウルが43万程度になるまで延々と狩り続ける。敵が枯渇したら、マデューラで「覇者」の誓約をつけることで再度敵が出現するようになる。ただし攻撃力等が増加するのでうっかり死には注意すること。
※適宜装備の強化、レベルアップを行っていく。なおエリア間の移動を挟むことで、破壊した毒吐き像が復活するので注意。
・累計獲得ソウルが43万程度になったら、誓約を確認。「覇者」の誓約をしていた場合はここで必ず誓約を解除すること。

・誓約確認後、ボス「腐れ」を撃破。「エストック(もしくはレイピア)」が有効。念のため白霊を同伴させると良い。ボスソウルは使用する。ここまでで累計獲得ソウルが52万を超えていればOK。

・マデューラに戻る。その後、ハイデ大火塔へ向かう。

<ハイデ大火塔>
・途中の仕掛けふたつを動作させつつ進行。落下死しないよう注意しつつ、雑魚は確実に倒していく。ここまでにかなりレベルも装備も強まっているため多少舐めプしたところで楽に進めるけど油断してはいけない。落下死にレベルは関係ないのだ。
・ボス「竜騎兵」撃破。念のため白霊を同伴させるとより堅実でいい感じ。
NPC「リンデルトのリーシュ」と会話し、移動フラグを立てる。それか殺害。
・隠れ港に向かって進む。途中、「貴き者の骨粉」を回収。次にマデューラに戻った際に、篝火にくべておく。

<隠れ港> ※「毒の矢」が不要であればスキップして良い。
・落下死しないよう注意しつつ、雑魚を処理。途中「ファロスの石」を使って仕掛けを動かし、安全性を高めておく。道中で「グレートソード」を回収したい。
NPC「孤独なガヴァラン」と会話して移動フラグを立てておく。殺害はしない。「毒の矢」20本と、「毒投げナイフ」20本を購入。

<黒渓谷> ※「ハベルシリーズ」が不要であればスキップして良い。
・降りられる足場を慎重に降りて(たいまつに火をつけた状態で向かい、足場を確認すること)、巨人部屋へ。広い部屋の奥、宝箱のある部屋へと駆け込む。広い部屋右手の穴が空いている狭い部屋ではない。そこからでも狙えるけど落ちたら死ぬのでやめておこう。僕は間違えてそこに行ってなぜかわざわざ穴をジャンプで超えてアイテム回収までした(大したアイテムではなかった)。
・奥の部屋から「毒の矢」で巨人2体を処理する。万が一矢が尽きたら「毒投げナイフ」を投げて倒す。「捨てられた鍵」と「巨人たちのソウル」を入手。

<クズ底>  ※「ハベルシリーズ」が不要であればスキップして良い。
・最初の篝火から隣の足場の崩れる床から下に降り、付近の敵3体を倒した後、多数の灯篭がある足場に向かってダッシュジャンプで飛び移る。近くの敵を倒した後、はしごを登って「捨てられた鍵」で開く扉の先で「ハベルシリーズ」を回収する。
※落下死のリスクあり。じゅうぶんに注意すること。

・マデューラに戻り、「鍛冶屋レニガッツ」からメイスを購入、可能な範囲で強化。
NPC「リンデルトのリーシュ」がまだ生きてたら殺害して狩猟の森へ向かう。

<狩猟の森>
・落下死、毒蛾の鱗粉、素早い敵に注意しながら進む。
・ふたつ目の篝火は、洞窟ではなく正面の橋ルートを選択。途中敵を確実に排除しつつ進むと、闇霊が侵入してくるので「グレートクラブ」の両手持ち強攻撃で対処する。
・その後に鍵を拾って、ふたつ目の篝火に戻って灯す。再度同じルートでボス部屋へ。
・ボス「スケルトンの王」攻略。まず左の大型スケルトンを、「グレートクラブ」の両手持ち強攻撃を使って速攻で仕留める。その後メイスに持ち替えて、部屋の外周を逃げつつ大量にわいた雑魚を少しずつ処理。次に鎌持ちの大型スケルトンを仕留め、同じ要領で雑魚の群れを処理。最後に杖持ちの大型スケルトンを倒し、少し間を置いてわいた車輪スケルトンを慎重に処理する。ボスソウルは使用する。
・ボス撃破後、溜りの谷へ向かう。

<溜りの谷>
NPC「石売りのクロアーナ」から「篝火の探究者」を購入しつつ、会話して移動フラグを立てる。
NPC「孤独なガヴァラン」と会話して移動フラグを立てておく(隠れ港をスキップしている場合はいないので不要)。

・マデューラに戻り、「行商メレンティラ」から「懐かしい香木」を購入。また「愛しいシャラゴア」から「誘い頭蓋」を購入、必要に応じて「帰還の骨片」も補充。その後いらない装備を用意してから、「虚ろの影の森」へ向かう。

<虚ろの影の森>
・「懐かしい香木」を使用して、NPC「メルヴィアのロザベナ」と会話。いらない装備を渡す。確かここで装備を渡さないと行方不明になった気がする。気のせいか。
・その後レバーを操作すると敵がいっせいに出現する。NPCが攻撃される可能性があるため、いったんゲームを終了してロードし直す。大量の敵は「誘い頭蓋」を使いつつ確実に処理。
・篝火「分岐路の遺跡」に到達後、向かって右手の通路を左手の壁沿いに進む。視界が悪く、半透明でターゲット不可の敵がいるので注意。そのまま左手沿いに進み、NPC「ヴァンガルの首」から「黄金松脂」を10個ほど購入する。

※以下、「毒の矢」と「篝火の探究者」3つ目が不要ならスキップ可。
・そのまま先に進み、ボス「蠍のナジカ」を撃破する。ささやきの指輪があれば白霊と一緒に倒すとベター。ファロスの扉道に向かう。

<ファロスの扉道>
NPC「孤独なガヴァラン」の買い物について、「毒の矢」の購入制限がなくなる。

※以下、「篝火の探究者」3つ目が不要ならスキップ可。
・輝石街ジェルドラを目指す。

<輝石街ジェルドラ> 

・最初のボス「彷徨い術士&信心者たち」を撃破。
・そこからすぐの部屋で「篝火の探究者」を回収。

・黒渓谷に戻る。

<黒渓谷>
・篝火「隠し部屋」に「篝火の探究者」をくべる。
・復活したボス「腐れ(篝火の熱2)」を倒す。「エストック(もしくはレイピア)」に「黄金松脂」を使い、白霊も同伴して挑むこと。かなり強化されているため攻撃が直撃しないように注意。特に闇の爆発攻撃はかなり強烈なので、攻撃は1~2発にとどめ、いつでも逃げられるように心がける。撃破後、ボスソウルと追加ドロップのソウルはどちらも使用する。
※あまりにも早く白霊がやられた場合等は、「帰還の骨片」で逃げることも検討。判断は素早く、迷いなく。
・獲得したソウルでレベルを上げた後、再度、篝火「隠し部屋」に「篝火の探究者」をくべる。
・復活したボス「腐れ(篝火の熱3)」を倒す。方法、注意点は変わらない。撃破後、ボスソウルと追加ドロップのソウルはどちらも使用。

※「篝火の探究者」3つ目を使用する場合は、続いてボス「腐れ(篝火の熱4)」を倒す。同様にボスソウルと追加ドロップのソウルはどちらも使用。

・累計獲得ソウルが100万を超えたか確認する。100万に満たない場合は、「覇者」誓約をつけた状態で黒渓谷巡回でためる。その場合、100万に到達後「覇者」誓約は忘れずに外すこと。

・虚ろの影の森の篝火「分岐路の遺跡」へ移動。

<虚ろの影の森>
・冬の祠に向かって進む。
しつこいようだがこの時点で累計獲得ソウルが100万を超えていることを確認。足りてたら先に進む。足りてなかったら稼いでくる。
※足りてないと次は200万稼いでこないといけないとかいう噂。恐怖である。

<冬の祠>
・ここまでで累計獲得ソウルが100万を超えていたら通過できる。そのまま王城ドラングレイグに向かう。

<王城ドラングレイグ>
・「楔石の原盤」を稼ぐ。「グレートクラブ」と「メイス」は+10にしたいところ。 欲を言えば「ショートボウ」、「グレートソード」辺りも。

 

 (編集中)